キヤノンデジタル一眼レフのある生活  キヤノンデジタル一眼レフのある生活RSS  キヤノンデジタル一眼レフのある生活について キヤノンデジタル一眼レフのある生活について  
ディズニーランド写真 on Flickr
--/--/-----:--:-----


にほんブログ村 写真ブログへ
スポンサー広告||TOP↑
2010/03/30-17:09:11-Tue
届きました。




発売日から遅れること11日。
まあ、そんなに早く予約したわけでは無いので仕方無いですが。
待っていると言うのはあまり健康に良くないですねw

まあ当たり前な最初の感想としては
「でかい」
今までのレンズで一番重いので8012の1,025gですので。
本格的に長くて重いレンズは初めてだったのですが。
「でかい」です。
EF70-200mm F4L USMとの住み分けは確実にこの重さだと実感。
この重さは覚悟がいりそうです。

各所の噂やクチコミで見ていましたが。
箱も確かにでかい。
ケースの中に入っているレンズを取り出したとき
「こりゃ重い」
と言う感じでした。








写りの比較は基本的に解りませんと言うか言葉で言うのも難しいと言うか。
良く思うのですが、写りの比較は作例を見るのが一番だと思いますし。
僕のような素人が語る話でも無いと思うので。

素人的に言えば、写りは良くて満足です。
1型で言われていた弱点?の開放や逆行も試してみましたが、気になる感じは無かったです。

AFは爆速です。
EF70-200mm F4L USMより早い気がしました。
音もなくAFが合ってしまう感じ。
すげーっという感じで感動。

絞り開放で広角端と望遠端で撮ってみた写真。
まあ初日に撮った実験なのでこんな写真ですが。






次回はもう少し絵になる被写体で撮ってUPしたいですが。
今日の昼ごはんの残りのハンバーガー。
広角、望遠と動かしてもAFの爆速ぶりが快感でした。

写りやAFに関してのファーストインプレッションは超大満足。
やはり一番の難点は「でかさ・重さ」





でかいです。

試しに次女に持たせてみたら
「重い重い」



エクステンダーの2倍も付けてみました。
AFスピードが少し遅くなる。
写りもまあ僕としては許容範囲でした。

にほんブログ村 写真ブログへ
届いたコメント(5)TOP↑
2010/03/29-19:58:50-Mon
EF70-200mm F2.8L IS II USMですが、明日届くようです。

-------------------------------------
この度は「富士カメラインターネットショップ」をご利用いただき、
誠にありがとう御座います。

下記ご注文商品が予定より早く入荷しましたので、本日の発送となりました。発送から1~3日中にはそちらに商品お届けできると思います。
繁忙期・気象状況・交通事情などにより宅配便が多少遅れる場合もございます。予めご容赦下さい。
-------------------------------------

うーーーーーーん
明日はお出かけなんです…
レンズ到着を待って出かけたいくらいなのですが…
ただ、大きなカメラを持っていくような場所へのお出かけでは無いので…(会食…)

取り敢えず、明日は早く帰ってきて試写したい所。
特にエクステンダー2.0でどの程度通用するか?
付ければ400mmF5.6でAFも効くはずなので。
運動会仕様で、どのくらいSSが稼げそうかなど試したいのです。
(まあ200mmを超える焦点域だと運動会くらいしか使い道があまりない撮影スタイルなので…)


このブログで書いたか?
ちょっと忘れてしまったのですが。
デジタルフォトフレームを買いました。
(正確には買ってないと言うか、祖母の90歳のお祝い返しの記念品で貰いました。これも凄く変な話なのですが祖母のお祝いにデジタルフォトフレームを僕があげたら、これ良いね皆へのお返しにするから買ってきてと言われたという…)
なので祖母のを買って、お返しも同じものだったと言う話なのですが。
ややこしいので単純にデジタルフォトフレームを買いました。



買ったのはDPF-X1000。
大きい画面のほうが良いだろうし、やはり記念になら綺麗なものと思って選びました。

画素数:1024x600で、200万画素相当に自動的にリサイズされるので内臓の2GBでも2000枚ほど。
メディアを使えばまあもっと入るので十分すぎるくらい。

自分の気に入ってる写真を1000枚ほどSDカードに入れてそれで見ています。
中々良いです。

プリントした写真を1000枚飾るのも大変。
HDDの中に眠っていると中々家族で写真を見る機会も無いですし。
これは買って良かったと思いました。

----------------------------
あ、DPF-X1000ですが。
各所のレビューでも見かけますが、確かにリモコンが使いにくいです。
それ以外は凄く満足なんですが。

にほんブログ村 写真ブログへ
日記コメント(4)TOP↑
2010/03/28-09:25:07-Sun
僕の場合のデジイチ。
・フルサイズ(5D系)
・軽いAPS-C(kiss系)
と言う体制でして。
これは僕の嗜好に合っているのですが。
色々変な部分もあって困ってます。

通常と言うか(キヤノンの場合)
・がっちり撮るフルサイズ
・連写系で7D
と言う使い分けが良いのでしょうけど。
僕のニーズの場合
せめて持ち出しやすい軽さ
と言う部分があるので、KISS系を代々買いましていこうと思っています。(X4は暫くスルー、価格が落ちてきたら検討ですね)

ただ、僕の言う変な部分と言うのが
・フルサイズの方が広角で使いたくて、APS-Cの方が望遠で使いたい。
と言う部分。
まあAPS-Cの方が望遠に伸びるのでと言う事なのですが
ただレンズの特性で言えば
・広角のレンズの方が軽くて、望遠のレンズの方が重い
のが困った部分です。

本体の重いフルサイズの方に軽いレンズを付けて
軽いAPS-Cに重いレンズ。
妙にバランスが悪いのです。

まあ2台体制で出かける事の方が少ないと言えば少ないのですが。
子供の運動会とか
「さあ撮ってやるぞー」
みたいに気合の入った日は2台持ちだしますし。
その際は
「重いフルサイズに軽いレンズ、軽いKissに重いレンズ」
と言う超アンバランスな2台体制になるのです。

-------------------------------------------------
ここでちょっと…
本来、軽くて写りが良くて望遠寄りでも使いたいと思ってマイクロフォーサーズ機でE-P1を買ったのですが。
E-P1動体には全く手が出ません。(暗所も弱い)
結局そこそこの写りが欲しくてでも大きいものを持ちたくないときはS90
しかもそのS90も28mmF2.0固定で使っている感じなので、リコーのGR DIGITAL IIIでも良かったかなとか思う今日この頃。
LX3も今年中には後継機が出そうなのでそこにも興味があったり…
困ったもんです。
-------------------------------------------------

さて。
うちの長女ですが春に運動会があります。
去年で大体どの程度の望遠が必要か解ったので、今年はばっちり撮りたいところ。
室内の体育館での運動会。
暗めの場所でシャッタースピードも稼ぎたいと言う難しい条件なので。(しかも観客席は2階)
今年は去年よりは上手に撮りたいところです。

にほんブログ村 写真ブログへ
日記コメント(3)TOP↑
プロフィール

canoneoskiss

サイト管理人:ニコルソン
カメラ素人ですが、色々撮ってみたいと思っています。

年間購読!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Yahoo!ログ-ル
Flickr&Picasa

FC2検索

