キヤノンデジタル一眼レフのある生活  キヤノンデジタル一眼レフのある生活RSS  キヤノンデジタル一眼レフのある生活について キヤノンデジタル一眼レフのある生活について  
ディズニーランド写真 on Flickr
--/--/-----:--:-----


にほんブログ村 写真ブログへ
スポンサー広告||TOP↑
2009/08/29-05:42:31-Sat
家庭植物園

IMG_9612.jpg


我が家の近くに結構大き目のホームセンターがあり。
そこで色々花が売っているので、我が家のベランダに
「家庭植物園(自称)」(単なる花壇なのですが)
を作っています。

家のベランダに花があるだけで。
結構写真を撮るテスト?と言うか。
実験を良くやっています。

上の写真は、エクステンションチューブを8512に付けてマクロで花を撮りました。
ピントが薄いのでこんな写真です。



いや…
色々レンズの世界を知ってしまうと欲深くなってしまうもので…
明るいレンズはやっぱり良いなとか思う今日この頃。

自分の写真スタイルで、基本的に望遠はあまり使わないと言うのは解りました。
200mm以上の望遠が欲しいと思ったのは、精々子供の運動会の時なのですが。
トリミングでなんとかなるかなと言う感じ。

トリミングすると、基本的に画素数が落ちてしまうのが難点だとは思うのですが。
2000万画素あれば、面積が半分になっても1000万画素。
1/4でも500万画素はあるので、L版か2Lくらいのプリントならどうにかとか。

欲しいレンズ候補にサンヨンがあったのですが。
これは防湿庫の肥やしになってしまうと思い、候補から外しました。

で…
今一番欲しいのが2414。
でも
優先順位として、広角を明るく通しておきたいので
EF16-35mm F2.8Lが先かなとか…
EF16-35mm F2.8Lで結構満足できるなら
単焦点はシグマの24mm F1.8にするか?
とかとか…

TAMRON AF28-300mmや90マクロも欲しいと思いつつ。
どうも優先順位が後になっているし。


新しいレンズの発表があったらグラっときそうだし。
深い沼にはまってます。

にほんブログ村 写真ブログへ
日記コメント(8)TOP↑
2009/08/27-04:45:31-Thu
夏の家族旅行に行きました。
とは言っても、ディズニーランドホテルに滞在しただけなのですが。

一応、半年前に予約した、パークサイドのコンシュルジュでは一番高い位置の部屋。(スイートだともっと良い部屋あるんですが)
中々の眺めでした。


Exif情報

Exif情報



ところで、気になる写真のExif情報とか良く見ますか?
僕は良く見ます。
どんな撮り方だとこんな風に撮れるのかな?
とか。


Exif情報見るのに
IEなら
http://softwarefactory.jp/japan/products/exifquickviewer/
Mozillaなら
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/5673

Exif Quick Viewerだとレンズ情報も出るので重宝してます。


で、自分のこのブログの写真ですが。
何故か?
Exif情報が出ません。
縮小専用と言うソフトで一括縮小しちゃってるからかな?
とか?????
かなり疑問なのですが。
なぜでしょう?

にほんブログ村 写真ブログへ
tipsコメント(8)TOP↑
2009/08/26-07:15:29-Wed
ポートレート



ディズニーシーのアラビアンコーストのゲームコーナーで撮りました。

晴れていて、F1.2だとISO100にしててもシャッタースピードはとんでもない事になりました。
物凄くピントが薄いので、持っている本もすでにボケが入ってます。

ピントの合った所の描写力は、産毛までと言う感じ。
これが描写なんだなとか、改めて思ったりしました。


2人くらいを撮るには、平行に並ばせないと駄目だったり。
スナップ写真を撮ると言う感覚は全く出来ません。

当たり前ですが、じっくり撮る勝負レンズと言う感じです。


にほんブログ村 写真ブログへ
ポートレートコメント(6)TOP↑
プロフィール

canoneoskiss

サイト管理人:ニコルソン
カメラ素人ですが、色々撮ってみたいと思っています。

年間購読!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Yahoo!ログ-ル
Flickr&Picasa

FC2検索

