キヤノンデジタル一眼レフのある生活  キヤノンデジタル一眼レフのある生活RSS  キヤノンデジタル一眼レフのある生活について キヤノンデジタル一眼レフのある生活について  
ディズニーランド写真 on Flickr
--/--/-----:--:-----


にほんブログ村 写真ブログへ
スポンサー広告||TOP↑
2009/10/06-03:16:00-Tue
昨日はディズニーシーに行ってきました。
しかもレンズはEF100mm F2.8Lマクロ IS USM1本で…

正直かなり無茶でしたがw
まあ、1本しかレンズを持っていかないと逆に覚悟が出来るので、その点は良い感じです。

ディズニーシーは花が多いので、まず花の写真。




昨日のお目当ては新アトラクション「タートルトーク」でしたが。
もちろんアトラクション内は撮影禁止なので、写真は無し。
そのタートルトークですが、意外と大人でも楽しめる感じでした。

まあ、その時のクラッシュ(亀)のノリと観客のノリにも左右されるとは思いますが。

その後、スタンプラリーのお買い物。
10月中に後5回行かないと、スタンプラリー完成しません…
オリエンタルランドの罠に嵌ってますw

今はディズニーシーでもハロウィンなので、ショップのキャストさんも、仮面を頭に付けてるので、それを記念撮影。



ポートレート、かなり良い感じと自己満足。

EF100mm F2.8Lマクロ IS USMはポートレートレンズとしても活躍出来て、寄れるレンズなのでかなり良い感じ。

花、虫、ポートレートと結構活躍の場が多そうなレンズです。





追記:思った事

ポートレートレンズとして、85mmF1.2がかなり気に入ってます。
まあ素人の僕が1.2までは必要無かった気もするので、85mmF1.8でも良かったかなとは思うのですが。
F1.2と言う開放の味を知れたことは良かった気がします。

85mmF1.2にISはもちろん付いていないのですが。
F1.2とかF2を切る様な開放の場合、SSは物凄く稼げてしまうので。
ISは必要ないと言うか、下手糞な僕でもIS無しでも十分に撮れてしまいます。

2.8以上になってくるとSSはどうしても落ちてしまうので、手振れが多くなる。
この際に、EF100mm F2.8Lマクロ IS USMのISが嬉しい。
そんな気がします。

条件で言えば
F2.0以下なら85mmF1.2
F2.8を超えればEF100mm F2.8Lマクロ IS USM

ただ良く考えてみると、F2.0より開放でなければ撮れないような撮影条件のポートレートって、室内なので。
室内と屋外と言う住み分けになるのかなとか思ったり。
でも2.8なら室内でもどうにかなる気もするので、このマクロ便利だなと思ったり。

と言う感じです。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポートレートコメント(6)TOP↑
2009/08/26-07:15:29-Wed
ポートレート



ディズニーシーのアラビアンコーストのゲームコーナーで撮りました。

晴れていて、F1.2だとISO100にしててもシャッタースピードはとんでもない事になりました。
物凄くピントが薄いので、持っている本もすでにボケが入ってます。

ピントの合った所の描写力は、産毛までと言う感じ。
これが描写なんだなとか、改めて思ったりしました。


2人くらいを撮るには、平行に並ばせないと駄目だったり。
スナップ写真を撮ると言う感覚は全く出来ません。

当たり前ですが、じっくり撮る勝負レンズと言う感じです。


にほんブログ村 写真ブログへ
ポートレートコメント(6)TOP↑
プロフィール

canoneoskiss

サイト管理人:ニコルソン
カメラ素人ですが、色々撮ってみたいと思っています。

年間購読!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Yahoo!ログ-ル
Flickr&Picasa

FC2検索

