キヤノンデジタル一眼レフのある生活  キヤノンデジタル一眼レフのある生活RSS  キヤノンデジタル一眼レフのある生活について キヤノンデジタル一眼レフのある生活について  
ディズニーランド写真 on Flickr
--/--/-----:--:-----


にほんブログ村 写真ブログへ
スポンサー広告||TOP↑
2010/04/21-08:04:13-Wed
質問をいただいたのですが、僕が最近丁度思ってることに近い話だったので。
日記にします。


-----------------------------

最近広角の短焦点を狙っているのですが、中古を含めると、
EF20㎜、EF24㎜、EF28㎜と微妙に色々な種類があるのですが、KISSX3にお勧めはどれでしょうか

-----------------------------

取り敢えず僕が辿った道は
EF20㎜、EF24㎜、EF28㎜の2.8を3本買うなら(28mmは1.8と言う選択もありますが)

EF16-35mm F2.8L II USMで16mmから35mmまで2.8で通した方が良いだろう

フルサイズでの周辺が気になる。(APS-Cなら悪くはないとは思うのですが)

EF24mm F1.4L II USM購入

で、今思ってることは
フルサイズにEF24mm F1.4L II USMは抜群に良い。
と思ってます。
実際どんな場合でもこの組み合わせは持っていく感じ。

で、ではこれをAPS-C(X3)でやろうと思うと
35mm換算24mmだと、15mmなんです。
ただどこを探しても15mmの魚眼で無い単焦点が無い。

35mm換算24mmと言う部分がなんでこんなにAPS-Cは弱いのかなと言うのが最近思うことで。
所謂コンデジでも、最近は24mm始まりが多いと言う風潮から言っても
「24mmから使いたい人が多い」
とは思うのです。

まあズームでは
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
の様なAPS-Cの15mm始まり(換算24mm)レンズもやっと出てきましたが。

広角単焦点と言う事で言うと、APS-Cは選ぶレンズが無いと言う気がします。

そうなると
17mm始まりですが、広角側を2.8で使える
SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005)
http://kakaku.com/item/K0000065674/

この辺とかが選択肢になってしまうのかな?
とか思います。

メーカーもAPS-C専用(EF-S)広角レンズで15mmの単焦点とか出してくれないかなとか思います。


にほんブログ村 写真ブログへ
レンズコメント(4)TOP↑
2010/03/20-14:20:53-Sat
個人的な意見なのですが。
僕なりの自分のレンズに関しての話。

所詮腕だと言う事は重々承知なのですが。
一応レンズも随分揃ってきて僕の好みも出てきたので。


まずは買って良かったと思うレンズ

・EF70-200mm F4L IS USM
初めて買ったLレンズですが、これでレンズに嵌った感じ。
大きさも手頃(Lレンズでは)なので、持ち出しもそんなに苦ではない。
AFも早いし、ISも効くし、言うこと無いんじゃないかという感じ。
2.8LIIを購入予定だが、住み分けは出来ると思う。
屋外だったら機動力でこっちを持ち出すと思います。

・EF24mm F1.4L II USM
無駄に広角のズームを買ってしまったことを後悔。
フルサイズでの24mm(APS-Cだと15mm)なので丁度広角ズームの中間点くらいの焦点距離なので、広角をズームで焦点距離を変えるくらいなら、足で構図を決めても左程変わらない気がした。

・EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
マクロレンズの面白さが解った。
手振れ防止が付いてくれたおかげで僕でもどうにか撮れる感じなのでISに大感謝。


買って納得系
・EF50mm F1.8 II
この価格でF1.8でなので、もちろん買って超納得。
キヤノンのデジタル一眼レフを買ったらこのレンズも買った方が良いと思う入門編単焦点だと思ってます。

・SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
SIGMAからはAPS-C様の30mmも出ていますが、大体同じ様な立ち位置のレンズだと思います。
サードパーティー製なのでこのお値段だと思うコストパフォーマンスの良いレンズだと思います。


便利レンズ系
・EF24-105mm F4L IS USM
・TAMRON AF28-300mm Model A20 F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO
・EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
・EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・EF-S55-250mm F4-5.6 IS
ダブルズームキットのレンズも合わせると、結局5本も便利レンズがある事に。
一番出番があるのがTAMRON AF28-300mm
これをX3に付けて、5Dmk2の方に広角単焦点と言う組み合わせが一番多いかも。
ただレンズの前面が伸びるのがあまり好きではないので、5Dmk2だけの時だとEF24-105mm F4L IS USMの出番が多い。
EF-S18-200mmは出番が全く無い、レンズが少ないときには活躍したのですが。
ズームキットのレンズはレンズが揃ってくるとやはり出番が無くなってしまいました。


買って微妙だった系
・EF85mm F1.2L II USM
物凄いレンズだとは思いましたし、すごく好きなレンズなのですが。
1.2のピントの薄さを表現出来るほど僕に腕がない。
しかも重い。
びっくりするような写真が撮れる凄いレンズなのですが、使い所が難しいです。

・EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
APS-C(X3)は望遠で使うので、広角レンズとの組み合わせが無くなってしまいました。
ただAPS-C機の広角だと、キヤノンの場合このレンズの一択ですし、写りも良いレンズだと思います。

・EF35mm F2
APS-Cで35mmだとほぼ標準画角なので、使い易い焦点距離だったのですが。
買った後で、シグマの30mmにしておけば良かったかなとか思いました。
古い構造のレンズなのでジーコジーコ言います。
写りは良いとは思いますが、AFもゆったりでした。


買ってイマイチだった系
・EF16-35mm F2.8L II USM
僕の使い方だと、広角側は左程焦点距離を変えなくても良かった。
望遠側はやはりズームの方が便利だが。
結局24mm単焦点1本の方が圧倒的に使うため、このズームはほとんど出番が無くなってしまった。
ただフルサイズ24mmはAPS-Cだと15mmなので、APS-Cで15mm前後の単焦点だとシグマのFISHEYEとかくらいしか選択肢が無いのが難点なんだろうなとかは思います。
16-35mmってズームだとフルサイズよりAPS-Cの方が良い気が…(周辺部分の描写も無くなるし)





まあ正直、ど素人が色々レンズを使った個人的感想です。

個人的にキヤノンでデジイチデビューするなら
AF18-270mm MACRO (Model B003)
EF50mm F1.8 II
この2本でデビューが良い気がします。

良いレンズが欲しくなったらまず
EF70-200mm F4L IS USM
が良いと思います。



にほんブログ村 写真ブログへ
レンズコメント(6)TOP↑
2010/03/17-18:24:22-Wed
超久しぶりの更新になってしまいましたが。
写真はもちろんバリバリ撮っております。

家族写真や人物写真が多いのであんまりブログ公開出来ませんがw


さてさて。
EF70-200mm F2.8L ISⅡUSMですが。
一応予約してたんですよね。

富士カメラ楽天で。
税込246,000円くらいでした。

そうしたら今日メールが来て。
31日発送予定だとの事。
キヤノンのサイトで下記のような報告があったので、発売日には入らないだろうなとは思ってましたが。
まあ仕方なしです。

長女の運動会が春なので(多分5月)最悪そこまでには入手したいところです。

----------------------------------------

EF70-200mm F2.8L ISⅡUSMの商品供給に関するお知らせ3月19日(金)発売のEF70-200mm F2.8L ISⅡUSMにおきまして、当初の予想を大きく上回るご注文をいただいており、しばらくの期間、商品のお届けまでにお時間を頂戴することが予想されます。
お客さまには大変ご迷惑をお掛けしてしまいますことを深くお詫び申し上げます。
現在、関係部署を上げ商品の安定供給に向け努力しておりますので、何卒ご了承いただけますようお願い申し上げます。

----------------------------------------


さてさて更新が空いていた間ですが、色々やってました。
まずはGPSロガーに挑戦。


より大きな地図で ディズニーランド を表示


こっちのサイトで記事はUPしたのですが。
GPSロガーのレビュー

結構面白いです。

にほんブログ村 写真ブログへ
レンズコメント(4)TOP↑
プロフィール

canoneoskiss

サイト管理人:ニコルソン
カメラ素人ですが、色々撮ってみたいと思っています。

年間購読!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Yahoo!ログ-ル
Flickr&Picasa

FC2検索

