キヤノンデジタル一眼レフのある生活  キヤノンデジタル一眼レフのある生活RSS  キヤノンデジタル一眼レフのある生活について キヤノンデジタル一眼レフのある生活について  
ディズニーランド写真 on Flickr
--/--/-----:--:-----


にほんブログ村 写真ブログへ
スポンサー広告||TOP↑
2010/03/19-09:15:47-Fri
写真保存や整理ってどうしてますか?

僕の場合色々使ってるんでw
まあ用途で分けてはいるんですが。

flickr PRO
何しろ容量無制限なのが良い。年間24.95ドル(約2200円)
http://www.flickr.com/photos/38340637@N07/

フォト蔵
こちらは無料でも無制限(月間UP量に制限はあるものの)
http://photozou.jp/user/top/272217

サイトで使う場合などはflickrだとタグの改変が可(blogthisで設定可能)なので。
flickrが便利。
フォト蔵はやはり日本のサイトだし、交流なんかだと。

GANREF
写真共有と言う感じではないのですが、カメラとの連動で一番専門的なので。
使っていると言うよりはROMですが。
http://ganref.jp/m/aniki001/new_messages

Picasa
ソフトとの連動も良い感じだし、2GBまでは無料。
容量の追加もそんなに高くない80 GB(年間 $20.00 USD)
何しろジオタグだったりgooglemapsなんかとの連動だとPicasaがダントツで使い易い。
http://picasaweb.google.com/aniki.niko

Big Canvas PhotoShare
iPhoneの写真共有ならこのサイトが一番
http://www.bcphotoshare.com/photos/858112


まあ、かなり色々使ってみたのですが。
現在は上記5個が使い易いと言う印象。
全部無料でもかなり使える。
と言う感じです。


さてさて。
レンズの焦点距離に関して思うことなんですが。
EF24mm F1.4L II USMが付きっぱなしな時が多いのです。

僕の場合、人物撮りが多いししかもその対象は家族や友達なので。
その際には、被写体と近いほうが他人などが映り込まないんです。

写真共有サービス


友達の家族を撮った物なのですが。
被写体と近いので、友達家族だけを写せているんですが。
これが焦点距離が長いと、間に人が通ったりとか面倒なんです。

風景なんかにしても、サイトで使うくらいであれば相当トリミングしても使えちゃいますし。
A3なんかでプリントしようと思う写真はそんなに無いので。


ただ個人的な感性なんですが。
85mmくらいで撮った人物写真の方が好きなんですよね。
距離感が難しいのですが。

僕の場合での家族などの人物撮り
使い易いのは広角。
好きなのは中望遠。
ですね。



にほんブログ村 写真ブログへ
tipsコメント(2)TOP↑
2009/08/27-04:45:31-Thu
夏の家族旅行に行きました。
とは言っても、ディズニーランドホテルに滞在しただけなのですが。

一応、半年前に予約した、パークサイドのコンシュルジュでは一番高い位置の部屋。(スイートだともっと良い部屋あるんですが)
中々の眺めでした。


Exif情報

Exif情報



ところで、気になる写真のExif情報とか良く見ますか?
僕は良く見ます。
どんな撮り方だとこんな風に撮れるのかな?
とか。


Exif情報見るのに
IEなら
http://softwarefactory.jp/japan/products/exifquickviewer/
Mozillaなら
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/5673

Exif Quick Viewerだとレンズ情報も出るので重宝してます。


で、自分のこのブログの写真ですが。
何故か?
Exif情報が出ません。
縮小専用と言うソフトで一括縮小しちゃってるからかな?
とか?????
かなり疑問なのですが。
なぜでしょう?

にほんブログ村 写真ブログへ
tipsコメント(8)TOP↑
2009/06/26-04:53:12-Fri
エクステンションチューブも面白いですね。
僕の場合、まず欲張りなのか。
エクステンションチューブもテレコンバーターも倍率の高いもの買っちゃったんですが。

エクステンションチューブEF25IIで
KissX3とEF35mm F2に組み合わせると、最短撮影距離1cmとかになりますから。
超マクロです。


我が家のエースレンズ「EF70-200mm F4L IS USM」にエクステンションチューブEF25IIで撮影してみました。

エクステンションチューブ

エクステンションチューブ


70mmで撮影しても、ピントの合う撮影距離は15cmくらい。
どこまで寄れるんでしょう?
と言う感じです。
ただ、この15cmと言う距離以外では全くピントが合いませんし。
AFも使えないことは無いのですがかなり迷うので、結局MFで撮影しなくては駄目でした。

出来上がりが

エクステンションチューブ


中々面白いんですが。
正直な所、実用的では無いです。

どのレンズでも使えるのは、クローズアップレンズに比べて便利ですけど。
装着にかなり手間なので、外に持ち出したい様なアイテムでは無いです。

家の中での物撮りでまあ遊べるかな?


こんな目のドアップとかで遊べます。

エクステンションチューブ






今後の予定。
基本的に、F4L通しとエクステンダー(後EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM)で、10mmから200mm×2×1.4で560mmまでは対応
単焦点で明るさ補填で、28mmから200mmまで。(28・35・50・85・200)
気になるタムロンマクロ(もしくはキヤノンマクロ)と、標準域の明るいズームを追加。


5D Mark II
Kiss X3

現在所有レンズ

EF70-200mm F4L IS USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF35mm F2
EF50mm F1.8 II
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
EF-S55-250mm F4-5.6 IS
EXTENDER EF2×II
-------------------------------------

今後の計画(現在の所)

リモートスイッチRS-80N3(5D Mark II用リモートスイッチ)
タムロン AF28-300mmF3.5-6.3 XR Di VC(5D Mark II用高倍率ズーム)
シグマ50mm F1.4 EX DG HSM(5D Mark II用常用単焦点)
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1Model 272E(マクロ用)
EXTENDER EF1.4(EF70-200mm F4L IS USM用)
EF12II(25だと長かったので…)
TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical(明るい標準ズーム)
東洋リビング ED-120CDB(防湿庫)
jill-e designsバッグ(嫁用バッグ)
EF200mm F2.8L II USM(望遠用明るいレンズ)
シグマ28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO(広角マクロ)
EF17-40mm F4L USM(小三元完成)
EF85mm F1.8 USM(明るいレンズ)


最近レンズ欲しさのあまり、飲みに行かないんです。

にほんブログ村 写真ブログへ
tipsコメント(4)TOP↑
プロフィール

canoneoskiss

サイト管理人:ニコルソン
カメラ素人ですが、色々撮ってみたいと思っています。

年間購読!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Yahoo!ログ-ル
Flickr&Picasa

FC2検索

