キヤノンデジタル一眼レフのある生活  キヤノンデジタル一眼レフのある生活RSS  キヤノンデジタル一眼レフのある生活について キヤノンデジタル一眼レフのある生活について  
ディズニーランド写真 on Flickr
--/--/-----:--:-----


にほんブログ村 写真ブログへ
スポンサー広告||TOP↑
2010/04/14-09:51:44-Wed
母のデジカメが壊れたと言うことで
新しいのを選んでくれと言われて、IXY 400Fを購入しました。

まあ母のデジカメなんですが、還暦の祝いで6年前に買ってあげたもの。
良く6年間も持ったなと言う感じです。



母の希望は
・兎に角難しい機能は要らない。
・なるべく小さいのが良い。
・でも綺麗には撮りたい。
・3万円未満。

取り敢えずこの要望だったので。
僕の中ではメーカーとして
CANON、パナソニック、SONY、ニコン、リコー、カシオ、富士フィルム
あたりが候補。

難しい機能は要らない。
との事なので、タッチパネルは不可。
なるべく小さいはまあどのメーカーでも小さいので左程気にせず。
綺麗に撮りたいと言うことで、極力明るいレンズ。(出来ればF2.8以下)
そして3万円未満と探していると、候補がIXY 400Fくらいしか無くなりました。(3万円以上出せば選べるのですが)

◎ ★☆カメラ三脚スタンドセット+液晶保護フィルムセット!★☆  キヤノン IXY 400F ブラッ...

まあ母の年も年なので、色は黒。
母には悪いですが、僕が買ってきたので、新品を開封して最初に色々いじってみるのは僕です。

大きさは小さい薄い。
S90と比べると、コンデジで言えば2回り位小さい印象です。






35mm換算で28mm-112mmのF2.8-F5.9
まあ常用ズームで、F2.8も使えるのがIXY 400Fの良い所。
28mmF2.8として使えばまあまあ背景のボケも撮れます。






母の場合オートでしか絶対撮らないので、まあ狙って背景をぼかすとかは無いのですが。
暗い場所でもそこそこ撮れる(広角を使えば)と言う気はします。

このサイズのコンデジがこの価格とこの機能になってきたのは正直凄いと思います。

僕個人的には、やはりもう少し大きくてもフラッグシップに近い性能が欲しいのですが、母のニーズだとIXY 400Fはベストマッチかなと言う感じです。

にほんブログ村 写真ブログへ
デジカメコレクションコメント(5)TOP↑
2009/04/22-14:55:57-Wed
FinePix Z33WP (富士フィルム・ファインピックス)レビュー



防水コンデジを検討してた中。
「綺麗な写真を撮るときは一眼レフだし、防水コンデジはあくまでも遊びカメラの範疇での使用が多い」
との判断で。
値段などを考慮して、FinePix Z33WPにしました。
色は娘達の意見で緑に決定。

プールなどで使うので、やはりストラップはしっかりした方が良いと思い。
純正のストラップも同時に購入しました。

FinePix Z33WP



箱を空けてみるとこの様な感じ。

FinePix Z33WP



大きさ比較。
丁度タバコくらいの大きさと言う感じ、重さもタバコを持っているのとあまり変わらないくらいの気持ちしかないくらい軽いです。

FinePix Z33WP

FinePix Z33WP



作りは極めてシンプル、扱いも簡単。
デジカメにちょっと慣れてる人なら何も問題なく使える感じ。
外部も、1カ所しか空く場所が無く、その中にメモリーカードや電池、PCとの接続端子があります。
ここは、防水加工されています。

FinePix Z33WP

FinePix Z33WP



防水が嬉しくてちょっと水に浸けてみました。
取り出して、拭いてみれば大丈夫。(もちろんそうなのですが)
ちょっと注意点は、電池などが入る部分のOPENボタンがしっかり入っているかは確認しないとちょっと緩い感じがします。

FinePix Z33WP

FinePix Z33WP



ストラップを付けるとこの様な感じ。
手首部分は結構大きめですが、内側が滑らないような加工になっているので大丈夫そうです。

FinePix Z33WP




FinePix Z33WPで撮ってみた写真はこの様な感じ。
(オートモード、最高画質で撮影)

FinePix Z33WP

FinePix Z33WP


画質を求めるにはちょっと厳しい感じか。

プール内などのスナップ写真とかで活躍しそうですが。
この1台で全部を賄うカメラと言うにはちょっと物足りない部分があります。

逆に、カメラに画質を求めない一般ユーザーには、軽いし防水もあるしカラフルだし。
良いのかも知れません。



にほんブログ村 写真ブログへ
デジカメコレクションコメント(4)TOP↑
2009/03/15-15:43:01-Sun
サイバーショットDSC-W80

サイバーショットDSC-W80

サイバーショットDSC-W80


我が家の娘のデジカメ。
修学旅行に行く時に使うというので購入。

選んだのは娘なので、全くスペックなどは考慮に入っていません。
この鮮やかなピンク色が心に入ったようで。
購入の動機は色合い。


最近は大分同じ様になってきましたが。
デジカメの場合
・電気屋さんが作ったデジカメ(SONYやパナソニック)
・カメラ屋さんが作ったデジカメ(CANONやニコン)
で、特色があり。
電気屋さんのデジカメは電気屋さん部分が得意(液晶画面など)
カメラ屋さんはレンズなどが得意。
と言う感じがありました。

最初デジカメが出たての頃は。
どちらかというとまだ
「遊びのカメラ」
と言う印象が強かったので、電気屋さんのデジカメの方が面白かったのですが。
本格的に、メインのカメラとして使う時代になると、カメラ屋さんの方に分がありました。
現在はどちらも弱い部分を補充して、変わらなくなってきたとは思いますが。


このデジカメもフェイスキャッチ機能などがあるものの、結構赤目になりやすく。
レンズが弱いのかな?
などと感じる部分はあります。

まあただ娘のカメラなので、十分すぎるのですが。

にほんブログ村 写真ブログへ
デジカメコレクションコメント(0)TOP↑
プロフィール

canoneoskiss

サイト管理人:ニコルソン
カメラ素人ですが、色々撮ってみたいと思っています。

年間購読!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Yahoo!ログ-ル
Flickr&Picasa

FC2検索

