キヤノンデジタル一眼レフのある生活  キヤノンデジタル一眼レフのある生活RSS  キヤノンデジタル一眼レフのある生活について キヤノンデジタル一眼レフのある生活について  
ディズニーランド写真 on Flickr
--/--/-----:--:-----


にほんブログ村 写真ブログへ
スポンサー広告||TOP↑
2009/04/20-07:45:40-Mon


単焦点レンズはお高いですし、初心者には敷居が高いですが。
単焦点レンズでもCANON EF50mm F1.8 IIは初心者必須のレンズなのです。

①まず価格が良い(実売価格10000円以下)
この単焦点レンズくらいしか、この値段では買えません。

②F1.8と言う明るいレンズである。
初心者が、F1.8の世界を知るには一番適したレンズです。


と言う訳で、ズブズブの初心者の私もこれはもちろん購入。

ちょっと近所のお寿司屋さんまで行く時。
単焦点レンズだけで、行き帰りして単焦点レンズで遊んできました。


キヤノンレンズ・EF50mm F1.8 II

キヤノンレンズ・EF50mm F1.8 II

キヤノンレンズ・EF50mm F1.8 II

キヤノンレンズ・EF50mm F1.8 II

キヤノンレンズ・EF50mm F1.8 II


①うざく
真ん中の1枚のうなぎに焦点が合う感じ。お皿の奥はボケが入った。

②赤なまこ
大好物。小さな器でも画面全体に入るようにすると奥がボケる。

③中トロ
これが美味しいんです。3つ並ぶと真ん中のだけが鮮明な感じ。

④ウニ
1個だと綺麗だが手前に写った甘エビとかがイマイチな写り。

⑤穴子
皿に一つだけだと、中々綺麗に撮りやすいなと言う感じ。


50mmなので、ちょっと遠く目からしか撮れない。
もう少し広角レンズが欲しくなる。
こうやって嵌っていくのだと自覚しながらも、次は広角寄りの明るい単焦点とか思う。(嫁には内緒)
しかし、広角寄りの明るい単焦点は「高い」
買うまでには良く計画を練って行かなくては。



さて、帰り道。
家族が先に歩いている後ろから、夜の撮影。

キヤノンレンズ・EF50mm F1.8 II


明るいレンズだけに、夜の扱いは色々出来る。

ISOもそこまで上げずに、シャッタースピードもそこまで落とさずにこのくらいには撮れた。

こう考えると、ブレブレになる、初心者夜景カメラマンには明るいレンズが良いんだなとか思ってしまう。
お値段は高いですが。



にほんブログ村 写真ブログへ
単焦点レンズで撮影コメント(3)TOP↑
プロフィール

canoneoskiss

サイト管理人:ニコルソン
カメラ素人ですが、色々撮ってみたいと思っています。

年間購読!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Yahoo!ログ-ル
Flickr&Picasa

FC2検索

